糖尿病を発症して

糖尿病を発症して

私の父の話です。

 

父は長年、糖尿病予備軍と診断されていました。

 

まだ予備軍だから大丈夫だと、カロリー計算もいっさいせず、お酒も好きなだけ飲み、運動はまったくしないという生活を送ってきました。

 

それが、今年の健康診断では、しっかり糖尿病だと言われてしまい、すごく落ち込んでいました。

 

糖尿病内科の先生のもとへ通い始め、生活習慣を変えないと、さまざまな合併症をひきおこすと言われ危機を感じたようで次の日からは生活をガラリと変えるようになりました。

 

まず、お酒の制限です。

 

今まではビールと焼酎を飲んでいましたが焼酎はやめました。

 

糖質0のノンアルコールビールに変えて、カロリー計算もするようになりました。

 

毎朝、ヤクルトの「私の青汁」も飲んでいるようです。

 

あとは、運動も欠かさずしたほうがいいと言われたようで毎朝50分のウォーキングをしています。

 

おやつも控えめにし、油ものもさけて、出来るだけ野菜や魚を多く食べるようにしたところ、2週間後の血液検査では先生も驚くほど、血糖値が下がっていたようです。

 

父は決めたことをちゃんとやるストイックな性格なので、今までの食生活をガラリと変えることに成功しましたが、なかなか難しいことなのではないかと思います。

 

それと、クエン酸が疲れにいいということで、シークワーサーの濃縮液を購入し、炭酸水に割って飲んでいます。

 

青汁、シークワーサー、運動、低カロリーの食事、アルコールの制限で、血糖値が下がったので本人は後は禁煙だけだと頑張っています。